巡礼記・・・・・安らぎを求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 六阿弥陀7

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一つだけ、移転したためにすぐに巡れずにいたお寺があります。
調布市西つつじヶ丘の常楽寺です。
そもそも、六阿弥陀五番は、唯一江戸市中にあった、下谷の延命山長福寺でした。
このことは、江戸っ子の自慢で、
「五番目は 同じ作でも 江戸産れ」
と、有名な川柳誌、柳樽の冒頭を飾っているくらいです。
時は流れ、田舎扱いされていた他のお寺は皆23区内に残り、
市中にあった筈の5番だけが、調布に行ってしまったわけです。
京王線のつつじヶ丘駅を下りて、右の小路を辿ると、
如何にも鄙びた感じの竹薮のような所を通り抜けて、
左手にお寺はあります。
所有しているらしい駐車場や墓地を入れると、かなりの面積を占めていそうですが、
お寺自体は、普通の家のような趣で、
外からは、どこが本堂やら分らないのです。
それらしき前に行って、読経をしようかとも思いましたが、
落ち着かないので、そのまま、庭先と建物の写真を撮って戻ってきてしまいました。
写真は庭先にあった碑です。
なにやら、六阿弥陀詣でも、尻切れのようになりました。

明日からは、現在巡っている、御府内88ヶ所参りを掲載します。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六阿弥陀7 巡礼記・・・・・安らぎを求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる